gist

2012年2月13日月曜日

[Mac]OS X Lionでアプリ起動時に以前のファイルやサイトが開く機能を無効にする方法

作業時にファイルやサイトを開いたまま、アプリケーションを終了してしまうと、次回起動時に以前のファイルやサイトを復元するという、機能がMac OS X Lionから搭載されました。

SafariでもPhotoshopでもWordでもプレビューでも、この機能が有効です。

強制終了になってもこれで安心!な機能なのですが、作業が完了したドキュメントは開いて欲しくありません。

複数のファイルやサイトも同時に開きますので、起動時に時間がかかって仕方ありません。

この機能やっかいなことに、アプリケーションを終了してから時間が経っていてもご丁寧に以前のファイルを開いてくれます。見たくない報告書をまた見る羽目になったり、最新の仕様書を開いたつもりで前バージョンの仕様書だったり。お客さんの前で提案書開こうとしたら社外秘の企画書だったり。

個人的には、ヤメテけれ!な機能です。

若干副作用がありますが、この機能を無効にする方法を紹介します。

FinderでOptionキーを押しながら、メニューの[移動]>[ライブラリ]を選択します。

下の画面で、Optionキーを押します。移動のメニューの中にライブラリが出現します。

「Saved Application State」を選択して、Command+I で情報を見ます。

「ロック」にチェックを入れます。

これだけです。

副作用は、強制終了になってもドキュメントは助かりません。こまめに保存します。

0 件のコメント: